ブラジリアン柔術を続けるコツ


スポーツジムもフットサルも草野球もボルタリングも英会話も楽器も習い事や運動がまったく続かない!!
そんな悩みをかかえる方は多くいらっしゃると思います。
柔術もこれまでの運動や習い事を同じように続かないで終わってしまうのでは、、、、、
そんな継続できないあなたに、ブラジリアン柔術通いが続くコツをお教えしましょう。

スポンサーリンク

道場の仲間とのコミュニケーションを楽しむ

ブラジリアン柔術のスバラシイ話として多くの人があげるであろうと思われるのが、柔術を通じて得られる仲間です。

社会人になると仕事関係以外ではなかなか知り合いは増えません。飲みに行くのもなんとなく同じ仲間、、、そんなマンネリを感じている人は、道場コミュニティーはめちゃくちゃ新鮮に写るでしょう。

とにかく人材の坩堝!

普通に生活していたら出会えないような人と出会うのです。
東大卒の賢そうな官僚もいれば、かつてヤンチャだっただろう中小企業の若社長もいる。

私は、仕事柄「◯◯業界の事を調べなきゃならないんだけど、、、、」ということがあるのだが、その時に道場ネットワークには滅茶苦茶お世話になります。会社の同僚からは「なんでそんな業界に知り合いがいるのですか???」と言われることも多々あります。

話がそれてしまいましたが、ブラジリアン柔術という寝技で繋がった絆は、ホント特別な距離感で、仲良くなれるのです。
無駄にオッサン同士がマットでゴロゴロと抱き合っているわけじゃない(笑)
そんな練習仲間と会うのが楽しくなると道場通いは続きやすくなります。

体重・体型をコマメに記録して変化を楽しむ

ブラジリアン柔術を健康、ダイエットをきっかけに始める人もいます。
そんな人達は、体重と体型をマメに記録して自分がどれぐらい変わったか視覚的・数値的に見える化してみましょう。変化が出るのはとても嬉しいものです。

私も柔術をはじめて半年ぐらいした頃に、鏡を見たら体型が明らかに変わっていることに気付き驚きました。その後、なんだか鏡を見るのが楽しくなるのです(笑)

自分の肉体がシェイプされていくを見ていてつまらない人はいません。
体重でも同じです。

体型が変わると当然、体重も変わります。
貯金額が増えていくのをニヤニヤしながら見るのと同様に、体重が減っていく様もニヤニヤできるように見える化しましょう。

そして、かっこいい体を作って、町に繰り出してください(笑)

最初はスパーリングで勝てるわけがないことを受け入れる

最初のうちはスパーリングで勝てません。
当然です。
一生勝てる気がしないかもしれません。

安心してください。3ヶ月後に入会してくる初心者には必ず勝てます!!

とにかく最初のうちはやられることを受け入れてください。

そして、無駄にそこで凹まないようにしましょう。
そんな簡単に勝てるようになったら苦労しません。

道場の近所に住む

出来るだけ近所の道場に通いましょう。
私は、道場まで10分です。
夜にフラッと道場でスパーリングをして、風呂に入って帰宅して寝るということをよくやります。
家から近いとこういうことが出来ます。

「ちょっと行ってくるか」

と、サクッといける環境に道場があると自然と足が運びやすくなり、生活に溶け込みやすくなります。
通いやすい道場を選びましょう。

結論:仲間がいて健康になれる通いやすい場所

仲間がいて、健康になれる場所が近所にあったら通いますよね?
そんな環境をぜひ作って人生を充実させてください。
意外と身近に環境はありますよ!

よい柔術ライフを!

スポンサーリンク

フォローする