柔術の試合観戦のススメ。練習仲間の試合応援に行こう!

img_1752
道場にも慣れて、練習仲間が出来きて、柔術が生活の一部になってきました。
SNS上にも柔術繋がりが順調に増えて来ました。
そんな頃に、親しい道場の練習仲間が試合に出るらしいという話を耳にするようになるでしょう。
そう、試合です。
はじめての試合観戦について触れていきましょう。

スポンサーリンク

仲間の試合はUFCのタイトルマッチよりも面白い

私は、PRIDEやUFCにドップリハマった世代です。(年齢がバレる、、、)
プロの試合は煽り映像とかあって、試合に対して気持ちが入ります。逆にどんなに高度なテクニックのやり取りがあっても私の気持ちが入らない試合は、見ていて面白くありません。

自分の知らない世界で生きているプロの格闘家ではなくて、普段一緒に練習している◯◯さんの試合だったらどうですか??

◯◯さんに勝ってほしいですよね?

普段使っている技を試合で見せて勝ってほしいですよね??

気持ち入りますよね??

私は、UFCのタイトルマッチよりも道場の仲間が出ている試合の方が見ていて楽しいです。

私の家族も、UFCでジョン・ジョーンズのローリングエルボーを見せられるよりも、私の試合の方が(怪我とかいろんな意味で)ドキドキするとの事でした。

意味合いが違うか、、、

とにかく知っている人の格闘技の試合は面白いです。
ブラジリアン柔術の試合だと、スペシャルリングサイドで見ることが出来て、セコンド的なアドバイスまで届いたりします。

ぜひ応援に行ってみてください。

普段一緒に練習している仲間の柔術の試合 >>(越えられない壁)>> 知らないプロ格闘家の試合

ですよ。

まだまだある試合会場に足を運ぶことの面白さ

試合観戦の面白さは、仲間の応援だけじゃありません。

柔術界の著名人を生で見る

VTJ前夜の中井祐樹
柔術をある程度やっていると有名人がわかるようになってきます。
会場で、

マッド画像で有名な金古選手
PRIDEの怪物くん
伝説の中井先生

といったレジェンド達に会うことが出来ます。
しかも勇気を出して声をかければ普通にお話してくれます。

ショップがある

ISAMIのショップがあります。
商品がめちゃくちゃ安く買えたりしますので、覗いてみましょう。
道着とかラッシュとかバトルショーツはここで買ったほうが安いかも。
デラヒーバ引退モデルとか結構値引きされてたっけかなぁ。。。。

試合に出ている人のレベルが分かる

白帯の試合を見てみましょう。
そう、偵察です。
せっかく会場まで来たからには、自分と近いカテゴリの選手がどんなレベルなのかを実際に見ておきましょう、近い将来の為に!!

試合後の打ち上げ


試合後の打ち上げでその日の試合を肴に飲むのは楽しいですよ。
打ち上げを通じて、普段の練習仲間の見たことのない一面が見えるかもしれません。
打ち上げの席で「次の大会に俺も出る!!」と宣言しましょう。
飲み会が盛り上がります。

道場の仲間の試合を見に行こう


ぜひ、仲間の応援に行ってみましょう。
応援される方も、仲間が来てくれることはとっても嬉しいです。
特に試合慣れしていない人は、練習仲間がいてくれると安心しますし、試合中に仲間の声が聴こえると落ちついて試合をすることが出来ます。
柔術はマットの上に立つことは1人ですが、そこに至るまでは多くの人のサポートが大切です。
当日の応援も大事なサポートです。

ぜひ、応援に行きましょう!

そして、祝勝会or残念会に参加して親睦を深めてください。
柔術がもっと好きになりますよ。

よい柔術ライフを!

スポンサーリンク

フォローする